6
開催

競争のない市場の見つけ方・創り方【6月】

~ブルーオーシャン戦略の考え方~

No.06

受付終了

競争のない市場の見つけ方・創り方【6月】

~ブルーオーシャン戦略の考え方~

開催期間
2019/06/06 ~ 2019/06/27
定員
5名
受講料(税込)
22,000円
研修のねらい

市場の成熟化が進んでおり、既存の業種・業態は激しい競争にさらされています。その中で競争のないブルーオーシャン市場を開拓するためには、自社の事業モデルを見直し、再定義する必要があります。
この研修では、他社の成功事例をもとに、ブルーオーシャン市場の考え方や、戦略策定ツールである「アクション・マトリクス」などの使い方を実践的に学ぶことにより、ブルーオーシャン戦略の理解を深め、戦略策定力の向上を図ります。
受講対象者

経営者・経営幹部

研修の特長

自社に合った経営計画の策定方法をみつけるために、様々な経営理論を試していただくコースの、ブルーオーシャン戦略編です

経営計画の策定法を学んでみたい方、理論を本で読んだことはあるが使いこなせないと悩んでいる方などにおすすめです

オリエンテーション

日程 内容
6月6日(木)14:10~14:30

WEBee Campus受講システムの操作について(15分間)、研修受講に関するオリエンテーション(5分間)

カリキュラム

日程 内容
6月6日(木)14:30~17:30

現状の戦略キャンパスの作成

ブルーオーシャン戦略の考え方や戦略キャンパスについて学び、現状分析に取り組みます。

6月13日(木)14:30~17:30

戦略の方向性の探索(6つのパス)

ブルーオーシャン戦略を検討するときに必要な「6つのパス」について学び、自社の「市場」の見直しを図ります。

6月20日(木)14:30~17:30

4つのアクションの実践(アクション・マトリックス)

アクション・マトリックスなどの戦略策定ツールの考え方や使い方を学び、差別化と低コスト化の同時実現について検討します。

6月27日(木)14:30~17:30

新戦略キャンパスの作成、自社研究分析の発表

これまでに学んだことを元にして、自社の事業モデルについて検討します。
その結果を発表し、他のメンバーからフィードバックを受けます。

注意事項
カリキュラムは都合により変更する場合があります。また、システムの不具合等により、講義日程・時間が変更になる場合があります。予めご了承ください。

講師プロフィール

渡辺 晴樹

渡辺 晴樹株式会社MELコンサルティング 代表取締役社長

中小企業診断士。1978年株式会社マネジメントエンジニアリング研究所(現 株式会社エム・イー・エル)入社。2007年に現会社に転籍し、2010年より現職。経営診断や経営理念の立案、経営ビジョンの構築、経営戦略の策定、中長期経営計画・年度経営計画の作成及び推進支援などを専門とする。

著書に、「新規事業開発実践マニュアル」(日本実業出版社、共著)、「経営戦略フォーマット総集」(日本実業出版社、共著)などがある。中小企業大学校東京校の講師も務める。

お申込み

コース名

競争のない市場の見つけ方・創り方【6月】

定員

5名

※先着順となります。予めご了承ください。

※受講者は1社/1機関につき2名迄となります。

受講料(税込)

22,000円

※受講料は都合により変更する場合があります。予めご了承ください。

※受講のキャンセルおよび返還額については、こちらをご参照ください。

受講環境の確認(必須)

受講にあたりましては、インターネット環境・PC等の機材のご用意が必要となります。
詳しくは、「受講に必要な機材と環境の準備」をご参照ください。

注意事項
1.
web会議システムを使用する関係上、以下に該当する情報は研修内で扱えませんので、お申込みいただく際にはあらかじめご了承ください。
特定の個人を識別することができる情報
事業等の適正な遂行に支障を及ぼす恐れのある情報
参加企業や受講者の権利、競争上の地位その他正当な利益を害する恐れのある情報
2.
経営コンサルタント等の中小企業の支援に関する事業を営む方、中小企業診断士・税理士・公認会計士・技術士等の中小企業支援に関連する資格を有する方、教育・研修事業者の方は受講をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
トップへ

講義内容やスケジュールについての
詳しい資料をお届けします。