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開催

経営管理者養成ゼミ(組織強化編)【11月】

No.02

受付終了

経営管理者養成ゼミ(組織強化編)【11月】

開催期間
2020/11/05 ~ 2020/12/22
定員
5名
受講料(税込)
36,000円

受講者専用ページ

  • #人手不足対応・働き方改革
  • #組織力強化
  • #経営感覚養成
研修のねらい

 経営環境が激しく変化するなかで、企業が持続的に成長していくためには、変化に合わせて革新し続けることが必要です。そのため、企業経営の中核を担う経営管理者には、自社の状況を正確に把握し、それにあった対応策を立案・実行するとともに、自身も常に革新し続けることが求められています。
 この研修では、こうした経営管理者に必要な能力のうち、組織づくりと人材づくりに焦点をあて、自社の現状分析から今後の具体的なアクションプラン作成までの一連の流れを、ゼミ形式で実践的に体験することにより、中核人材としての成長につなげていただきます。
受講対象者

経営幹部・管理者

研修の特長

組織を強化するために重要となる人事・総務部門の管理者を養成する研修です。

人事・総務部門のトップの方、後継者の方におすすめです。

オリエンテーション

日程 内容
2020年 11月5日(木)13:10~13:30

・受講用システムの操作について(15分間)
・研修受講について(5分間)

カリキュラム

日程 内容
2020年 11月5日(木)13:30~16:30

経営戦略と連動した組織づくり(1)

組織とは何かについて基本的な考え方を学び、経営戦略との関連について理解します。

2020年 11月10日(火)13:30~16:30

経営戦略と連動した組織づくり(2)

自社の組織の現状および人材の活用状況を組織体制と組織運営両面から分析する手法を学びます。

2020年 11月13日(金)13:30~16:30

事例研究(1)組織成長の仕組みに関するケーススタディ

社員と組織を成長させる仕組みとは何かを、組織体制や組織構造の観点から、事例を用いて広く学びます。

2020年 11月25日(水)13:30~16:30

事例研究(2)組織の動かし方に関するケーススタディ

新たな仕組みをどのように作り、実際に定着させるのかを、組織運営の観点から、事例を用いて深く学びます。

2020年 12月1日(火)13:30~16:30

自社演習(1)現状分析と課題の抽出

自社のビジョン、あるべき組織体制や組織運営、期待する人材像、人材活用状況、能力などの現状を分析し、今後の方向性と課題を抽出します。また、人事諸制度(等級制度、評価制度、賃金制度)構築のポイントについて学びます。

2020年 12月8日(火)13:30~16:30

自社演習(2)全体方針の検討と育成計画の作成

会社の新たな方針としてどんな組織や人事にしたいのか、全体方針を検討します。同時に、自社の採用・定着・育成に資する仕組みについて学び、自社の人材育成計画を作成します。

2020年 12月15日(火)13:30~16:30

自社演習(3)自社、自身に必要な改善策・改善方法の検討

自社のあるべき組織体制と運営、必要な人事諸制度をまとめた組織・人事戦略の構築、あるいは自社としての能力開発計画を作成し、自身に課せられた役割に応じた現状の改善策及び改善方法を立案します。

2020年 12月22日(火)13:30~16:30

アクションプランの発表とフィードバック

各自自分のポジションに応じた、自社の組織・人事戦略に関する組織・人事に関する計画(アクションプランを含む)について発表し、講師を含めてグループ討議を行います。

注意事項
カリキュラムは都合により変更する場合があります。また、システムの不具合等により、講義日程・時間が変更になる場合があります。予めご了承ください。

講師プロフィール

小島 慎一

小島 慎一AT WILL&KOJIMA SR 代表

大手旅行会社入社。国内、海外団体旅行の法人営業、企画を担当する。平成14年経営コンサルタントとして独立。

独立後、ビジネスプランの策定支援、マーケティング戦略の構築、労務、人事戦略の構築など中小企業において実務レベルの支援を行っている。各種講演、執筆活動実績多数。中小企業診断士、特定社会保険労務士。

お申込み

コース名

経営管理者養成ゼミ(組織強化編)【11月】

定員

5名

※先着順となります。予めご了承ください。

※受講者は1社/1機関につき2名迄となります。

受講料(税込)

36,000円

※受講料は都合により変更する場合があります。予めご了承ください。

※受講のキャンセルおよび返還額については、こちらをご参照ください。

受講環境の確認

受講にあたりましては、インターネット環境・PC等の機材のご用意が必要となります。
詳しくは、「受講に必要な機材と環境の準備」をご参照ください。

注意事項
1.
web会議システムを使用する関係上、以下に該当する情報は研修内で扱えませんので、お申込みいただく際にはあらかじめご了承ください。
特定の個人を識別することができる情報
事業等の適正な遂行に支障を及ぼす恐れのある情報
参加企業や受講者の権利、競争上の地位その他正当な利益を害する恐れのある情報
2.
経営コンサルタント等の中小企業の支援に関する事業を営む方、中小企業診断士・税理士・公認会計士・技術士等の中小企業支援に関連する資格を有する方、教育・研修事業者の方は受講をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
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