8
開催

身近なものから考えるお店の逸品づくり【8月】

No.53

NEW

身近なものから考えるお店の逸品づくり【8月】

開催期間
2020/08/26 ~ 2020/09/16
定員
5名
受講料(税込)
22,000円

コースについて

研修のねらい

 地方を中心に人口減少が進み、ネット通販市場の拡大などもあり、小売・サービス業を取り巻く環境は厳しさを増しています。しかしその中でも、感動・共感・体験といったコト消費が重視され、SNSを使った情報収集が盛んな現代の消費行動を理解することで、特別な商品・サービスではなくても、ちょっとした工夫で、お店が自信を持っておすすめできる「逸品」をつくることができます。
 この研修では、自店のお客様や強みを再確認し、現代の消費動向を学びながら、魅力アップや売上アップにつながるような、「逸品」づくりに取り組んでいただきます。
受講対象者

経営幹部・管理者

研修の特長

これまでに培った強みを活用して、お金をかけずに、ちょっとした工夫で商品・サービスをつくる方法を学べます。

大手チェーン店などと差別化したいと考えている小売業・サービス業の方などにおすすめします。

オリエンテーション

日程 内容
2020年 8月26日(水)13:10~13:30

・受講用システムの操作について(15分間)
・研修受講について(5分間)

カリキュラム

日程 内容
2020年 8月26日(水)13:30~16:30

お店の現状を知る 

・現在のお客様や立地などの分析
・強みの棚卸し
・「逸品」のターゲット設定

2020年 9月2日(水)13:30~16:30

「逸品」づくりのアイデア出し

・優良事例を見て着想を掴む
・ターゲット顧客のニーズを考える
・自社の強みを活かせる商品・サービスとは

2020年 9月9日(水)13:30~16:30

知ってもらう・買ってもらうためのPR戦略

・お客様に伝わるキャッチコピー
・SNS・口コミの活用
・思わず買いたくなるようなプロモーション

2020年 9月16日(水)13:30~16:30

成果報告会 

・これまで作成したプランの発表とフィードバック
・今後の実践に向けた取り組みのポイント

注意事項
カリキュラムは都合により変更する場合があります。また、システムの不具合等により、講義日程・時間が変更になる場合があります。予めご了承ください。

講師プロフィール

竹林 晋

竹林 晋有限会社テイクスペース 代表取締役

大学卒業後、食品メーカーの営業経験を経て、コンビニ経営、移動販売車、レンタルボックスショップの経営など様々な事業にチャレンジ、現在も自ら小売サービス業を経営している。こうした事業経験を活かし、これまで1000社以上の中小企業の支援をおこなってきた。

現在は、全国の商店街を対象とした活性化計画だけでなく個店(小売・サービス業)の売上向上支援、全国各地で創業塾に携わり創業を支援、支援コミュニティ/ソーシャルビジネスなど社会貢献企業支援、小規模/中小企業の事業計画策定、マーケティング戦略立案の支援などの活動をしている。

中小企業大学校では「店舗作りの進め方」「マーチャンダイジング」「販売促進」、「経営戦略演習」、中小機構の「小規模事業者支援研修」「事業承継支援の進め方」などの講義をしている他、全国各地の商工会・商工会議所等の公的機関の講師依頼を受けている。

お申込み

コース名

身近なものから考えるお店の逸品づくり【8月】

定員

5名

※先着順となります。予めご了承ください。

受講料(税込)

22,000円

※受講料は都合により変更する場合があります。予めご了承ください。

受講環境の確認

受講にあたりましては、インターネット環境・PC等の機材のご用意が必要となります。
詳しくは、「受講に必要な機材と環境の準備」をご参照ください。

講義内容やスケジュールについての
詳しい資料をお届けします。