WEBee Campus

マーケティング

No.3

自社の売上アップにつながる!戦略的マーケティングの進め方【7月】

開催期間:2018/07/12~2018/08/22

講座について

 事業を継続していくためには、既存顧客のみならず、新たな顧客を獲得するための「売れる仕組み」を戦略的に構築することが重要です。また、新たな顧客から選ばれるためには「顧客の視点」でニーズを見極め、商品・サービスを生み出し、営業活動を展開することが求められます。
 本研修では、マーケティングの意義や戦略の策定方法・手順について学び、講師や他受講者とのディスカッションを交えながら、顧客の信頼を勝ち取るために自社のマーケティング戦略の検討を行います。

受講対象者

  • 経営者・経営幹部

研修の特長

  • マーケティング戦略の立案に関わっている方、今後そうした役割を担う可能性のある方におすすめです

オリエンテーション

7月12日(木)9:20-9:40(9:35-9:40)

WEBee Campus受講システム操作説明会(9:20-9:35)、研修受講に関するオリエンテーション(9:35-9:40)

カリキュラム

7月12日(木)9:40-12:40

マーケティングの基本と戦略立案までの流れと内部環境の分析

マーケティングの意味・意義を理解するとともに、マーケティング戦略を立案する流れについて学びます。
事例を通じて内部環境の分析について学びます。

7月18日(水)14:30-17:30

外部環境の分析

外部環境分析(競合分析)の結果について検討します。
自社の外部環境を分析し、SWOT分析としてブラッシュアップしていきます。

7月25日(水)14:30-17:30

マーケティング戦略の立案

戦略立案の手法について学びます。
事例を通じて、戦略決定の過程について理解します。

8月1日(水)14:30-17:30

マーケティング戦略の策定

4Pについての理解を深めるとともに、4Pの決定過程について事例演習を通じて理解します。
自社のマーケティング戦略について検討します。

8月8日(水)14:30-17:30

戦略に基づく戦術の策定

マーケティング戦略を実行していくための戦術について検討していきます。
自社のマーケティング戦略とその実行における戦術を検討します。

8月22日(水)14:30-17:30

マーケティング戦略の発表

マーケティング戦略の発表
前回までに検討した自社のマーケティング戦略について発表します。

※注意事項
カリキュラムは都合により変更する場合があります。また、システムの不具合等により、講義日程・時間が変更になる場合があります。予めご了承ください。

講師プロフィール

小峯 孝実

小峯 孝実UNICOコンサルティング 代表

首都大学東京航空宇宙システム工学科卒。個人飲食店での修行やFC本部での店舗開発等の経験を経て、1992年に都内で飲食店を開業。その後は多角化により事業を拡大。2007年にUNICOコンサルティングを設立し、食品業界(製造工場、卸、飲食店ほか)を中心に実践的コンサルティング活動を実施。最近はインバウンド対策や海外展開支援の実施も多い。また、中小企業大学校講師や東京都中小企業振興公社若手商人育成アドバイザーなどにも携わる。

お申込み

定員 5名
※先着順となります。予めご了承ください。
受講料(税込) 28,000円
※受講料は都合により変更する場合があります。予めご了承ください。
受講申込み事前接続テスト(必須)受講申込み前に必ずシステムの事前接続テストを行ってください。詳しくは、「WEBee Campusとは」ページ内の申込から受講までの流れ「1.受講環境の確認」のステップに記載の「受講に必要な環境」をご参照ください。

申し込みは終了しました

受講申込書(PDF)