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開催

競争のない市場の見つけ方・創り方【午前】

~ブルー・オーシャン戦略の策定~

No.58

競争のない市場の見つけ方・創り方【午前】

~ブルー・オーシャン戦略の策定~

開催期間
2022/10/04 ~ 2022/10/25
定員
5名
受講料(税込)
28,000円
  • #新分野進出・新事業展開
  • #経営感覚養成
研修のねらい

市場の成熟化が進んでおり、既存の業種・業態は激しい競争にさらされています。さらにはコロナ禍により経営環境が激変する中、競争のないブルー・オーシャン市場を開拓するためには、自社の事業モデルを見直し、再定義する必要があります。
この研修では、他社の成功事例をもとに、ブルー・オーシャンの考え方や、戦略策定ツールである「戦略キャンバス」などの使い方を実践的に学ぶことにより、ブルー・オーシャン戦略の理解を深め、戦略策定力の向上を図ります。
受講対象者

経営者・経営幹部

研修の特長

ブルー・オーシャン戦略を中心に、戦略策定について学んでいただく研修です

戦略策定の手法を学んでみたい方などにおすすめです。

オリエンテーション

日程 内容
2022年10月4日(火) 9:10~9:30

・受講用システムの操作について(15分間)
・研修受講について(5分間)

カリキュラム

日程 内容
2022年10月4日(火) 9:30~12:30

PMSマップと戦略キャンバスの作成

ブルーオーシャン戦略の考え方、PMSマップ、戦略キャンバスについて学びます。
(1)PMSマップ:ブルー・オーシャンの創造を目指すにあたり、どこに的を絞るべきかを判断する。
(2)戦略キャンバス:競争の現状を簡単な図表にまとめる。

2022年10月11日(火) 9:30~12:30

戦略の方向性の探索

ブルーオーシャンを思い描くために、買い手の効用マップと非顧客層の3つのグループについて学びます。
(1)買い手の効用マップ:業界が顧客に強いている苦痛を探り出す。
(2)非顧客層の3つのグループ:開拓可能な需要全体を把握する。

2022年10月18日(火) 9:30~12:30

4つのアクションの作成

ブルーオーシャンへの道筋を見つけるために、6つのパスと4つのアクションについて学びます。
(1)6つのパス:体系的な経路をもとに市場の境界を引き直す。  
(2)4つのアクション:差別化と低コストをともに実現する戦略案を考える。 

2022年10月25日(火) 9:30~12:30

新戦略キャンバスの作成、自社研究分析の発表

これまでに学んだことを元にして、自社の事業モデルについて検討します。
その結果を発表し、他のメンバーからフィードバックを受けます。

注意事項
カリキュラムは都合により変更する場合があります。また、システムの不具合等により、講義日程・時間が変更になる場合があります。予めご了承ください。

講師プロフィール

渡辺 晴樹

渡辺 晴樹株式会社MELコンサルティング 代表取締役社長

中小企業診断士。1978年株式会社マネジメントエンジニアリング研究所(現 株式会社エム・イー・エル)入社。2007年に現会社に転籍し、2010年より現職。経営診断や経営理念の立案、経営ビジョンの構築、経営戦略の策定、中長期経営計画・年度経営計画の作成及び推進支援などを専門とする。

著書に、「新規事業開発実践マニュアル」(日本実業出版社、共著)、「経営戦略フォーマット総集」(日本実業出版社、共著)などがある。中小企業大学校東京校の講師も務める。

お申込み

コース名

競争のない市場の見つけ方・創り方【午前】

定員

5名

※先着順となります。予めご了承ください。

受講料(税込)

28,000円

※受講料は都合により変更する場合があります。予めご了承ください。

受講環境の確認

受講にあたりましては、インターネット環境・PC等の機材のご用意が必要となります。
詳しくは、「受講に必要な機材と環境の準備」をご参照ください。

注意事項
1.
web会議システムを使用する関係上、以下に該当する情報は研修内で扱えませんので、お申込みいただく際にはあらかじめご了承ください。
特定の個人を識別することができる情報
事業等の適正な遂行に支障を及ぼす恐れのある情報
参加企業や受講者の権利、競争上の地位その他正当な利益を害する恐れのある情報
2.
経営コンサルタント等の中小企業の支援に関する事業を営む方、中小企業診断士・税理士・公認会計士・技術士等の中小企業支援に関連する資格を有する方、教育・研修事業者の方は受講をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
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