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開催

部下の育成に役立つ1on1ミーティング【午前】

No.54

受付終了

部下の育成に役立つ1on1ミーティング【午前】

開催期間
2023/06/07 ~ 2023/06/28
定員
10名
受講料(税込)
22,000円
  • #リーダーシップ・コミュニケーション
  • #人手不足対応・働き方改革
  • #組織力強化
研修のねらい

部下育成の一環として、1on1ミーティングを導入する企業が増えています。ところが、部下の成長を支援するための1on1ミーティングのはずが、「上司が一方的に話して終わった」「部下が話してくれない」「雑談ばかりで意味を感じない」など本来の効果を生み出せていない事例が多く挙がっています。
当研修では、部下の成長を促す1on1ミーティングのポイント、そしてコーチングスキルを活用した進め方のコツを学んでいただきます。オンラインならではの動画学習を取り入れ、1on1ミーティングの見本を見ながら学べます。
受講対象者

管理者・新任管理者

研修の特長

1on1ミーティング実施に向けた基本的な流れを習得できます

1on1ミーティングに必要なコーチングスキルを習得できます

1on1ミーティングでよく起こる事例から対応方法を習得できます

オリエンテーション

日程 内容
2023年 6月 7日(水) 9:10~9:30

・受講用システムの操作について(15分間)
・研修受講について(5分間)

カリキュラム

日程 内容
2023年 6月 7日(水) 9:30~12:30

1on1ミーティングの全貌理解~面談と1on1の違いとは何か~

・1on1ミーティングの目的理解
・NG事例から1on1ミーティングの基本を学ぶ【動画学習】
・1on1ミーティング実施に向けた注意点
・1on1ミーティングに必要な傾聴スキル習得~聞くと聴くの違い~ 【ペアワーク】

2023年 6月14日(水) 9:30~12:30

1on1ミーティングに必要なスキル~ただ聴くだけでは成長しない~

・部下の話を聴くだけだとこんなことが起きる【動画学習】
・ティーチングスキルとコーチングスキル
・コーチングの三原則
・コーチング実践~GROWモデルコーチングを使用した1on1ミーティング~【ペアワーク】

2023年 6月21日(水) 9:30~12:30

部下を活かす1on1ミーティング ~部下の強み・スキルは何?~

・1on1ミーティングは、指導の場ではなく活かす場
・価値観を理解する【グループワーク】
・部下の強み、スキルを引き出すスキル習得 【ペアワーク】
・部下の良いところ、強み、スキルを洗い出す → チームで活かす 【個人ワーク】

2023年 6月28日(水) 9:30~12:30

より良い1on1ミーティング実施を目指して ~上司の働く姿を部下は見ている~

・1on1ミーティング担当者自身のセルフマネジメント
・経験学習を繰り返し、人は成長する
・コーチングスキルに磨きをかける 【ペアワーク】
・こんな時どうする? 【動画学習】

注意事項
カリキュラムは都合により変更する場合があります。また、システムの不具合等により、講義日程・時間が変更になる場合があります。予めご了承ください。
定員に対して申込人数が少ない等の理由で、十分な研修効果が期待できないと事務局側で判断した場合や、災害等により研修の実施が困難な場合等においては、研修を中止する可能性がございます。中止の判断をさせていただいた場合には、事務連絡担当者様へご連絡いたします。予めご了承ください。

講師プロフィール

麻野 由佳

麻野 由佳株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー

私立大学の事務局総務職員、不動産会社の社長秘書として、業務の遂行・効率化に貢献する。独立後はライフビジョンの構築を中心に企業研修講師としても活動の幅を広げ、キャリア開発及びコミュニケーションや事務スキルの能力開発の分野で活躍。株式会社ビジネスプラスサポートの人財育成プロデューサーとして、現在に至る。
総務事務員や秘書として現場で培った事務スキルや対人スキルなど、実務に即した内容に重きをおいた研修が持ち味。
「自分らしく輝く笑顔あふれる社会を創る」をミッションに、人が持つ成長欲求を大切に、充実した人生の実現に向けての支援を展開している。

お申込み

コース名

部下の育成に役立つ1on1ミーティング【午前】

定員

10名

※先着順となります。予めご了承ください。

※受講者は1社/1機関につき2名迄となります。

受講料(税込)

22,000円

※受講料は都合により変更する場合があります。予めご了承ください。

※受講のキャンセルおよび返還額については、こちらをご参照ください。

受講環境の確認

受講にあたりましては、インターネット環境・PC等の機材のご用意が必要となります。
詳しくは、「受講に必要な機材と環境の準備」をご参照ください。

注意事項
1.
web会議システムを使用する関係上、以下に該当する情報は研修内で扱えませんので、お申込みいただく際にはあらかじめご了承ください。
特定の個人を識別することができる情報
事業等の適正な遂行に支障を及ぼす恐れのある情報
参加企業や受講者の権利、競争上の地位その他正当な利益を害する恐れのある情報
2.
経営コンサルタント等の中小企業の支援に関する事業を営む方、中小企業診断士・税理士・公認会計士・技術士等の中小企業支援に関連する資格を有する方、教育・研修事業者の方は受講をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
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