
5月
開催
No.35 職場のコミュニケーションスキルの向上【午前】
No.35
受付終了
No.35 職場のコミュニケーションスキルの向上【午前】
- 開催期間
 - 2024/05/09 ~ 2024/05/30
 
- 定員
 - 10名
 
- 受講料(税込)
 - 22,000円
 
- #リーダーシップ・コミュニケーション
 - #組織力強化
 
- 研修のねらい
 - 様々な価値観や能力を持つ方が集まる職場において、チームの目標を達成するためには、職場のコミュニケーションはとても重要です。一方で、コミュニケーションスキルはなかなか身につけることが難しいため、苦手意識を持つ方が少なくありません。
この研修では、研修の前半で、コミュニケーションの基本を押さえたうえで、相手との良好な関係を築くために必要なコミュニケーションスキルを磨いていただきます。後半では、前半で学んだスキルを使ったグループコーチングを通じて、実際にお互いの対人関係の問題を解決しながら、実践的にコミュニケーションスキルの向上を目指していただきます。 
- 受講対象者
 - 
                                                
管理者・新任管理者
 
- 研修の特長
 - 
                                                    
職場の同僚や部下など様々な相手に対する影響力を高めることができます
自身のコミュニケーションを見直したい方、スキルを高めたい方におすすめします
 
オリエンテーション
| 日程 | 内容 | 
|---|---|
| 2024年5月9日(木) 9:10~9:30 | 
                                                                                                                             ・受講用システムの操作について(15分間)  | 
                                                    
カリキュラム
| 日程 | 内容 | 
|---|---|
| 2024年5月9日(木) 9:30~12:30 | 目標達成に向けたコミュニケーショントレーニング(1) ・コミュニケーションには目指すべきゴールがある  | 
| 2024年5月16日(木) 9:30~12:30 | 目標達成に向けたコミュニケーショントレーニング(2) ・コミュニケーショントレーニング(相手を深く理解する質問力)  | 
| 2024年5月23日(木) 9:30~12:30 | 職場におけるコミュニケーション上の問題を解決する(1) これまで学んだコミュニケーションスキル(聴く・訊く・話す)を使って、お互いに持ち寄った職場の対人問題の解決策を検討していくプロセスを通じて、職場内のトラブル解決にも役立つコミュニケーションスキルの向上を目指します。  | 
| 2024年5月30日(木) 9:30~12:30 | 職場におけるコミュニケーション上の問題を解決する(2) ・前回の続き  | 
- 注意事項
 - 
                                              ・カリキュラムは都合により変更する場合があります。また、システムの不具合等により、講義日程・時間が変更になる場合があります。予めご了承ください。・定員に対して申込人数が少ない等の理由で、十分な研修効果が期待できないと事務局側で判断した場合や、災害等により研修の実施が困難な場合等においては、研修を中止する可能性がございます。中止の判断をさせていただいた場合には、事務連絡担当者様へご連絡いたします。予めご了承ください。
 
講師プロフィール

岡村 美香株式会社HRインスティテュート コンサルタント
一橋大学社会学研究科地球社会専攻卒。地方自治体でタウンミーティングの企画・運営、(株)日本能率協会コンサルティングで組織風土診断・組織開発コンサルティングに従事した後、HRインスティテュートに参画。出産〜復職を経て、働き方の見直しや女性活躍支援に強い関心を抱く。2012年6月~11月タイ王国バンコク赴任。「1人1人が変わる。職場が変わる。」をモットーに1人1人に寄り添った研修が持ち味。
お申込み
| コース名 | 
                                                     No.35 職場のコミュニケーションスキルの向上【午前】  | 
                                            
|---|---|
| 定員 | 
                                                         10名 ※先着順となります。予めご了承ください。 ※受講者は1社/1機関につき2名迄となります。  | 
                                                
| 受講料(税込) | 
                                                         22,000円 ※受講料は都合により変更する場合があります。予めご了承ください。 ※受講のキャンセルおよび返還額については、こちらをご参照ください。  | 
                                                
| 受講環境の確認 | 受講にあたりましては、インターネット環境・PC等の機材のご用意が必要となります。  | 
- 注意事項
 - 
                                                1.web会議システムを使用する関係上、以下に該当する情報は研修内で扱えませんので、お申込みいただく際にはあらかじめご了承ください。特定の個人を識別することができる情報事業等の適正な遂行に支障を及ぼす恐れのある情報参加企業や受講者の権利、競争上の地位その他正当な利益を害する恐れのある情報2.経営コンサルタント等の中小企業の支援に関する事業を営む方、中小企業診断士・税理士・公認会計士・技術士等の中小企業支援に関連する資格を有する方、教育・研修事業者の方は受講をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。