お申込みについて

  • Q 創業したばかりのベンチャーですが、申込みできますか?
  • A

    お申込みいただけます。資本金・従業員数が中小企業の範囲であれば、業歴や業種、規模を問わずどなたでもお申込みいただけます。 詳しくは、「受講対象企業」をご参照ください。

  • Q 個人でも申込みできますか?
  • A

    個人としては、お申込みいただけません。お申込みいただけるのは、資本金や従業員数が中小企業の範囲にある中小企業もしくは個人事業主のみです。必ず企業等を通してお申込みください。
    詳しくは、「受講対象企業」をご参照ください。

  • Q 海外からでも受講できますか?
  • A

    お申込みいただけるのは、日本に本社のある企業のみですが、海外からもご受講可能です。ただし、お申込みやお支払いは、日本の本社からお願いします。また、国・地域や受講場所によっては通信環境が悪い場合もございますので、あらかじめ実際のインターネット環境のもとで接続確認されてからお申込みされることをおすすめします。詳細はweb校までご相談ください。

  • Q 同じコースを複数名に受講させたいのですが、何名まで申込みできますか?
  • A

    より多くの企業の方にご受講いただきたいため、1つのコースあたり1社から2名様までの受け入れとさせていただいています。ただし、開講1か月前に定員に達していない場合は、3名以上受け入れさせていただくこともありますので、ご相談ください。

  • Q キャンセル待ちのコースにも申込むことはできますか?
  • A

    キャンセルの方がでましたら、順番にお声をかけさせていただきますので、ぜひお申込みください。また、キャンセル待ちの方が多数出た場合は、コースを途中で増やすこともありますので、遠慮せずにお申込みください。

  • Q 申込みをしましたが、お振込先等の連絡がありません。
  • A

    研修開始日の約1か月前頃に、「受講受入の決定について」をメールにて送付いたしますので、それまでお待ちください。お手元に届かない場合は、お手数ですが、web校までお問合せください。

  • Q 申込みをした後で、受講者の変更はできますか?
  • A

    同一企業内でしたら受講者の変更は可能です。研修の始まる前日(月曜日開講の場合は、前の週の金曜日)の午前中までにお電話でご連絡ください。

  • Q 受講料の支払方法について、教えてください。
  • A

    開講1か月前にメールでお送りする「受講受入の決定について」をご参照いただき、指定の期日までに、金融機関(銀行、郵便局、信金等)から指定の口座へお振込みください(ATM、WEBバンキングからも振込可能です。)。なお、恐れ入りますが、振込手数料はご負担願います。

  • Q 〇月〇日開講予定のコース「〇〇〇〇」について、現在の残席数を知りたいのですが、どうすればいいですか?
  • A

    「コースをさがす」ページにおいて、各コースのサムネイル画像の左上に表示される受付状況のステータスをご確認ください。現在の受付状況により、下記のステータスが表示されます。
     ・「定員間近」:残り受付人数が2名以下のコース
     ・「キャンセル待ち」:申込み人数が定員以上となっているコース
    上記のステータスが表示されていない場合は、まだ定員まで余裕がございます。

  • Q 募集中のコースについて、いつまで申込みを受け付けていますか?
  • A

    コースの定員に空きがある場合には、開講予定日の前日までお申込みを受け付けております。
    ただし、開講前日までに受講料のお振込みと、web会議システムの動作確認を必ず行っていただく必要がございますので、ご了解の上、お申込みください。

  • Q 申込み方法について、電話で申込むことはできますか?
  • A

    お電話でのお申込みは受け付けておりません。
    WebもしくはFAXからのお申込みをお願いいたします。

  • Q スマートフォン・タブレットから、受講の申込みはできますか?
  • A

    可能です。
    なお、お持ちのスマートフォン・タブレット等から「受講申込み」フォームの表示ができない場合は、恐れ入りますがパソコンからのお申込みをお願いいたします。

  • Q 申込みの際に登録するメールアドレスは、スマートフォンのアドレスでも可能ですか?
  • A

    「受講申込み」フォームからお申込みをいただく際、スマートフォンのアドレスにてご登録いただくことも可能でございます。
    ただし、受講にあたって、ご登録いただいたアドレスを用いて、添付ファイルの送受信などを行う場合がございますので、パソコンでの表示が可能なメールアドレスをご登録いただくことを推奨しております。

  • Q 来年度、新しく開講する予定のコースの情報はいつ頃公開されますか?
  • A

    次年度開講予定のコースについては、例年、1月中旬~下旬頃にポータルサイトにてご案内する予定です。また、コースの新規開講・追加開講に係る情報につきましても、ポータルサイトにてお知らせいたします。
    なお、事前にメールマガジンにご登録いただいた方には、ご登録いただいたアドレスにあて最新の各種情報をご案内しております、ぜひご登録ください。

  • Q 現在、すでに開講しているコースに、途中から申込み、受講することはできますか?
  • A

    すでに開講しているコースを、途中から受講していただくことはできません。

お支払いについて

  • Q 申込みをした後で、キャンセルしたいのですが、返金してもらえますか?
  • A

    詳しくは、「受講料について」をご参照ください。

  • Q 受講料の振込が開講日までに間に合わないのですが、どうしたらいいですか?
  • A

    受講料につきましては、原則、お申込み受付後にお送りする「受講受入れ決定のご案内」メールに記載いたします期日までに必ずお振込みいただく必要がございます。

受講環境・当日までの準備

  • Q 受講するために必要な機材は何ですか?
  • A

    Windowsのパソコン、webカメラ、ヘッドセットが必要です。また、インターネットに接続できる環境が必要です。webカメラはパソコンに内蔵されていれば準備いただく必要はありません。
    詳しくは、「受講に必要な機材と環境の準備」をご参照ください。

  • Q webカメラとヘッドセットを持っていません。貸していただけますか?
  • A

    無料レンタルをご用意しています。研修にお申込みいただく際にあわせてお申しつけください。別途、申請様式をメールにて送付いたします。
    ※ 返却にかかる送料はご負担頂いておりますので、複数回ご利用いただく場合は、ご購入いただいたほうがお得です。

  • Q 連続して受講する場合、レンタルしたwebカメラやヘッドセットは、そのまま継続してお借りしてもよいのでしょうか?
  • A

    事前にweb校までご相談ください。

  • Q インターネット環境は、Wi-Fiでも大丈夫ですか?
  • A

    Wi-Fi等の無線接続は通信が安定しない場合がありますので、有線LAN接続を推奨しております。上り1.5Mbps下り1.5Mbps以上の安定したネットワーク環境が、スムーズな受講の目安となります。なお、通信環境については、web会議システムのセルフチェックでもご確認いただけます。詳細はweb校までご相談ください。

  • Q Macのパソコンやスマートフォン、タブレットからは受講できないのですか?
  • A

    大変申し訳ございませんが、ご受講いただけません。web会議システムの機能を使用するためには、Windowsのパソコンであることが必要となりますので、ご了承ください。

  • Q Microsoft Officeが必要と書いてありますが、PowerPointが入っていません。受講できますか?
  • A

    Word、Excel、PowerPointなどを使用して講義を進めていくことが多いですが、お持ちでない場合には、講師と相談して代替措置を検討いたしますので、事前にご相談ください。

  • Q 出張が多いのですが、出張先からでも受講できますか?
  • A

    必要な機材と受講環境(インターネット環境とキーボード操作や会話ができる環境)があればご受講いただけます。途中でパソコンが変わる場合は、再度システムのインストールが必要となりますのでご注意ください。また、パソコンは同じでもインターネット環境が変わる場合は、web会議システムのセルフチェックを再度行っていただくと安心です。

  • Q 教材はいつ送られてくるのですか?
  • A

    テキストやワークシートについては、開講の数日前にポータルサイト内に「受講者専用ページ」を設けますので、そこからご自分で印刷・ダウンロードしていただきます。詳しくはメールにてご案内いたしますので、ご安心ください。

  • Q 受講者専用ページのパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいのですか?
  • A

    お問合せフォームもしくはお電話にてweb校までお問合せください。

  • Q web会議システムのアカウントID/パスワードの記載されたメールを紛失してしまったのですが、どうすればいいのですか?
  • A

    お問合せフォームもしくはお電話にてweb校までお問合せください。

  • Q web会議システムがうまく作動しないのですが?
  • A

    最初に、「web会議システム(FreshVoice)事前接続テストマニュアル(PDF)」をご参照いただき、不具合の生じた箇所についてご確認ください。
    また、システムのインストールにあたっては、管理者(Administrator)権限を持つユーザアカウントで実施する必要がございます。システムのインストールができない場合には、そちらをご確認ください。
    そのうえで、ご不明な点がございましたら、下記までお問合せください。
    〇システムに関するお問合せ
     エイネットサポートデスク
     TEL : 03-5822-2038

受講について

  • Q パソコンが苦手ですが、受講できますか?
  • A

    ワークシートに入力していただきながら研修を進めていくことが多いため、キーボード操作は必要となりますが、それほど難しい操作はございませんので安心してお申込みください。なお、受講されるコースによっては難易度が異なりますので、お問合せください。

  • Q 研修にはどんな服装で参加すれば良いですか?
  • A

    講義に集中できるよう、リラックスできる服装でお受けいただけますが、講師に失礼のないような服装でお願いします。また、お顔を映していただきながら研修を進めますので、できるだけマスクはとって受講してください。

  • Q どうしても出席できない日がありますが、日程変更は可能ですか?また、欠席した場合、補習等は行われますか?
  • A

    リアルタイムで行う研修となりますので、日程の変更はできません。
    また、欠席された場合の補習等は実施しておりません。
    やむを得ず欠席される場合は、可能な範囲で次回の課題等をわかりやすくお伝えいたしますが、研修効果を高めるためにも、できるだけ業務を調整し、全日程ご参加されることをお願いします。

  • Q インターバル期間中(次の研修までの間)に課題(宿題)があるのですか?
  • A

    職場で実践いただくことを目指しているため、ほとんどのコースで、インターバル期間中の課題を用意しています。ご理解ください。

  • Q インターバル期間中や、コースの終了後に講師の方に質問をすることはできますか?
  • A

    講師へのご質問は原則、講義中に行ってください。
    また、インターバル期間中の演習課題に取り組むうえでご不明な点があった場合には、web校までお問合せフォームもしくはお電話にてお問合せください。

修了・助成金申請について

  • Q 修了証書が出ますか?
  • A

    講義時間の9割以上の出席で修了証書を発行しています(メールで送付いたします)。また、8割以上の出席がある場合には、web校で実施する修了認定試験/課題を受けていただくことで、修了証書が発行できる場合もありますので、ご相談ください。

  • Q 厚生労働省の人材開発支援助成金の対象になりますか?
  • A

    一部を除き特定訓練コースの対象になります。詳しくは、所在地の労働局にお問合せ下さい。

  • Q 助成制度を利用する場合の手続きについて教えてください。
  • A

    まずは、助成制度を運営している各機関へ事前に必要な手続き等をご確認ください。研修のお申込み前に手続きが必要な場合もありますので、ご注意ください。

WEBee Campusに関するお問合せ

  • 独立行政法人中小企業基盤整備機構 中小企業大学校web校
    電話番号
    03-5470-1823
    受付時間
    平日 9時30分~18時​

    祝祭日、年末年始、当機構が指定する休日を除く

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