受講に必要な機材と環境の準備

受講環境についてご案内します。
必要な機材と環境をご確認の上、お申込みください。

受講に必要な
機材と環境の
準備

受講に必要な機材

パソコン
webカメラ
ヘッドセット

webカメラ/ヘッドセットの貸し出しを行っております。必要な方は、お問合せください。

  • パソコン
    必要な仕様は下記のとおりです。
    OS CPU メモリ
    Windows 8.1 / Windows 10
    各32bit・64bit版
    Corei3 または Corei5
    2GHz以上推奨
    2GB以上推奨
    OS Windows 8.1 / Windows 10
    各32bit・64bit版
    CPU Corei3 または Corei5
    2GHz以上推奨
    メモリ 2GB以上推奨

    Microsoft Office(Excel・Word・PowerPoint/2013以降)を使用して研修を行いますのであわせてご準備ください。なお、コースによって使用するOfficeアプリケーションは異なります。詳しくはお問合せください。

    セキュリティ更新プログラムを適用して最新の状態でご利用ください。

  • webカメラ
    パソコンにカメラが内蔵されていれば必要ありません。事前接続テストの際に確認して、カメラが動作しない場合にはご用意ください。
  • ヘッドセット
    快適にご受講いただくために、ヘッドセット(ノイズキャンセラー付またはエコーキャンセラー付)をご準備ください。

    プラグの形状がUSB接続のものを推奨いたします。ピンジャック接続の場合は、パソコン側の差込口(イヤホンジャック)がマイク・音声一体型になっているか、ヘッドセット側にマイク機能がついているか、ヘッドセット側のプラグが4極プラグになっているかを確認のうえ、事前接続テストの際に動作確認を充分行ってください。

    研修中にノイズが発生した際は、発言時以外に音声をオフにしていただく場合がございます。

インターネット環境

  • Wi-Fi等の無線接続は通信が安定しない場合がございますので、有線接続を推奨いたします。
  • 安定したインターネット接続が可能なことを確認ください。(目安として、上り1.5Mbps 下り1.5Mbps以上)

会議室や休憩室など、研修に集中でき、また声を出しても周囲への迷惑にならない環境をご準備ください。

web会議
システムの
準備

web会議システムのインストール

操作確認

事前接続テスト

ご受講までにweb会議システムの接続確認を行っていただきます。
「web会議システム(FreshVoice)事前接続テストマニュアル」にしたがってご確認ください。

  • 「設定」でカメラ・マイク・スピーカーの設定を確認します。
  • 「セルフチェック」でカメラ・マイク・回線の状態を確認します。

マニュアルに記載しているテスト用ID・パスワードでログインしてください。
受講決定後は、web校からメールにて当該コース受講用ID・パスワードを案内しますので、そちらにてログインしてください。

事前接続テストが終了しましたら、必ずweb会議システム(FreshVoice)のアプリケーションを終了して(画面を閉じて)退出ください。

お問合せは
こちら

エイネット サポートデスク

  • web会議システムでご不明な点などございましたら、以下エイネットサポートデスクまでお問合せください。
    電話番号
    03-5822-2038
    受付時間
    土日曜、祝祭日、年末年始、エイネット株式会社規定による休日を除く9時~17時

    ウェビーキャンパスで使用するweb会議システム(FreshVoice)は、エイネット株式会社が提供しています。

    お問合せの際、ウェビーキャンパスに関する件であることをお伝えください。

講義内容やスケジュールについての
詳しい資料をお届けします。