-
- 1.組織マネジメント
- 経営理念の重要性と位置づけ
- 経営理念策定の意義とその位置づけ、さらには、経営理念の活用法を学びます。(9'39")
-
- 2.経営戦略
- 戦略構築
- 戦略を持つことの意義を示すとともに、戦略を構築するためのステップを学びます。(11'42")
-
- 3.財務管理
- 貸借対照表の読み方
- バランスシートは何を表現しているのかを知り、その上で安全性分析にかかる経営指標の把握方法及び活用方法を学びます。(9'57")
-
- 4.人事・組織
- 組織デザイン
- 組織の目的と意義、組織形態についての理解を深め、自社に合った組織のあり方を考えていくポイントについて学びます。(11'43")
-
- 5.マーケティング
- STPプロセス
- 効果的なマーケティング戦略を検討する際に不可欠な「STP分析」という手法とそのポイントについて学びます。(13'53")
-
- 6.経営法務・事業管理
- 会社法と企業統治
- 企業の発展段階に応じた柔軟な機関設計が可能となった会社法の基本的な仕組みと企業統治のポイントについて学びます。(11'49")
-
- 7.生産管理・生産性向上
- 工場管理者の職務と役割
- 工場管理者の職務内容と業務上の役割を理解し、生産活動の効率的な実施を推進するための能力について学びます。(14'58")
-
- 8.IT活用
- 経営に必要なIT活用
- ITの導入に関する大切なポイントやよくあるトラブル等について事例を交ながら、ITの活用方法を学びます。(14'49")
会員登録すると、
すべての動画を無料で視聴できます。-
管理者の職務とリーダーシップ
- 経営理念の重要性と位置づけ
- リーダーとしてのビジョン・目標設定
- リーダーシップ
- 管理者に求められる能力
- 能力開発と動機付け理論
- マネジメントのための思考法
- 事業マネジメント
- 女性管理者のマネジメント
-
経営戦略
- 戦略構築
- 経営環境
- 戦略的事業ドメイン
- 戦略論
- ブルーオーシャン戦略
- ファイブフォース分析
- バリューチェーン分析
- アクションプランの策定法
-
財務管理
- 貸借対照表の読み方
- 損益計算書の読み方
- キャッシュフロー計算書の読み方
- 損益分岐点売上高の計算と予算策定
- 経営計画の策定
- 利益・資金計画の考え方
- 管理会計の基本的知識と実践
-
組織管理・人事労務
- 組織デザイン
- 組織コミュニケーション
- 人材マネジメント
- 人事評価
- 労務管理
- 人事労務リスク管理
- 人材採用・育成・定着
- 多様な人材活用
-
マーケティング
- STPプロセス
- マーケティングミックス(4P)
- マーケティングリサーチ
- マーケティングとブランディング
- ペルソナ・マーケティング
- 製品戦略と製品開発
- マーチャンダイジング
- 在庫管理
- 販売分析
- 販売計画
- 販売促進活動
- 店舗施設マネジメント
- 営業マネジメント
- 海外マーケティング戦略
-
経営法務・事業管理
- 会社法と企業統治
- 契約管理(与信管理)
- 特許取得とノウハウ管理
- 商標権とブランド戦略
- 法令遵守・企業倫理・社会的責任
-
生産管理・生産性向上
- 工場管理者の職務と役割
- 品質管理の手法
- 原価管理とコストダウン
- 工程管理とリードタイムの短縮
- 多能工化
- 5S活動
- 生産関連データの活用(IE)
-
IT活用
- 経営に必要なIT活用
- IT活用による生産性向上
- webマーケティング
-
ご利用はこちらから
「MANABee Campusオンデマンド講座」のページへ