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開催

No.57 リモート・マネジメント力強化講座

No.57

No.57 リモート・マネジメント力強化講座

開催期間
2025/01/10 ~ 2025/01/31
定員
10名
受講料(税込)
22,000円
  • #リーダーシップ・コミュニケーション
  • #業務効率化・生産性向上
  • #組織力強化
研修のねらい

管理者には、部下の仕事の内容や進捗状況を把握し、部下が目標を達成できるようにサポートすることでメンバーが自身の役割を果たし、お互い助け合いながら組織・チームに貢献する職場のマネジメントが求められます。これまで、毎日職場に出勤して顔を合わせながら働くことが前提とされていたためメンバーの状況を把握しやすい環境にありましたが、新型コロナウィルス感染症拡大を契機に、リモートワークや時間差通勤を併用した働き方に移行しており、メンバーが分散して働く中でも業績推進や人材育成を効果的に行う必要性に迫られています。
本研修では、ウィズコロナ時代の新しい働き方の中で管理者に求められるリモート・マネジメントについて、仕事の割り当てと進捗管理、チーム内のコミュニケーションを円滑に行うためのオンライン活用方法を中心に演習を交えて実践的に学びます。
受講対象者

経営幹部・管理者

研修の特長

リモートワーク・出社勤務併用の働き方を前提とした職場管理のあり方を体系的に学びます。

リモートワークを前提としたメンバーへの仕事の割り当てと育成を念頭に置いた進捗管理方法について学びます。

合意形成や意思決定を効果的に行う生産性の高いオンライン会議のファシリテーションの仕方を学びます。

オリエンテーション

日程 内容
2025年 1月10日(金) 9:10~9:30

・受講用システムの操作について(15分間)
・研修受講について(5分間)

カリキュラム

日程 内容
2025年 1月10日(金) 9:30~12:30

管理者に求められるリモート・マネジメント力

・ウィズコロナ時代の働き方に対応した職場管理のあり方
・オンライン(非対面)での効果的なコミュニケーションの取り方(聴き方・伝え方)

2025年 1月17日(金) 9:30~12:30

リモート・マネジメント力の実践(1)仕事の割り当て方と進捗管理の仕方

・業績目標の全体像とメンバー一人ひとりの適性・能力の見極め
・リモートワークを前提とした職務分担と納期設定の考え方
・業務を通じた成長を実感できる達成支援の考え方

2025年 1月24日(金) 9:30~12:30

リモート・マネジメント力の実践(2)チーム一体感や連帯感の生み出し方

・メンバーが分散する中でのお互いの仕事の進捗確認を行う考え方
・オンライン会議やITツールの活用のポイント
・チームの一体感を高める仕事外のコミュニケーション

2025年 1月31日(金) 9:30~12:30

リモート・マネジメント力の実践(3)生産性を高めるオンライン会議でのファシリテーション

・オンライン会議のルールと準備(資料の共有)
・会議の運営・進行方法
・合意形成・意思決定のためのファシリテーションの仕方
・リモート・マネジメント行動計画の作成

注意事項
カリキュラムは都合により変更する場合があります。また、システムの不具合等により、講義日程・時間が変更になる場合があります。予めご了承ください。
定員に対して申込人数が少ない等の理由で、十分な研修効果が期待できないと事務局側で判断した場合や、災害等により研修の実施が困難な場合等においては、研修を中止する可能性がございます。中止の判断をさせていただいた場合には、事務連絡担当者様へご連絡いたします。予めご了承ください。

講師プロフィール

今井 進太郎

今井 進太郎グローカルマーケティング株式会社 代表取締役 中小企業診断士・1級販売士

慶應義塾大学経済学部を卒業後、マーケティング・コンサルティング会社の勤務を経て、販売・営業支援会社グローカルマーケティング(株)を設立。
マーケティングやネットビジネスの企画・プロデュースを専門分野とし、豊富で実践的なノウハウで「売れるしくみ」を構築し、売上増大に導くことを得意としている。
現在、中小企業の経営サポートを行うほか、セミナー・研修の講師としても活躍している。(公財)にいがた産業創造機構の外部専門家、新潟県商工会連合会エキスパートバンク等、公的機関の専門家を兼務する。中小企業診断士、1級販売士。

お申込み

コース名

No.57 リモート・マネジメント力強化講座

定員

10名

※先着順となります。予めご了承ください。

※受講者は1社/1機関につき2名迄となります。

受講料(税込)

22,000円

※受講料は都合により変更する場合があります。予めご了承ください。

※受講のキャンセルおよび返還額については、こちらをご参照ください。

受講環境の確認

受講にあたりましては、インターネット環境・PC等の機材のご用意が必要となります。
詳しくは、「受講に必要な機材と環境の準備」をご参照ください。

注意事項
1.
web会議システムを使用する関係上、以下に該当する情報は研修内で扱えませんので、お申込みいただく際にはあらかじめご了承ください。
特定の個人を識別することができる情報
事業等の適正な遂行に支障を及ぼす恐れのある情報
参加企業や受講者の権利、競争上の地位その他正当な利益を害する恐れのある情報
2.
経営コンサルタント等の中小企業の支援に関する事業を営む方、中小企業診断士・税理士・公認会計士・技術士等の中小企業支援に関連する資格を有する方、教育・研修事業者の方は受講をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
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