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開催

No.58 若手のやる気を引き出す!承認マネジメント【午前】

~定着させる仕掛けとチームづくり~

No.58

定員間近

No.58 若手のやる気を引き出す!承認マネジメント【午前】

~定着させる仕掛けとチームづくり~

開催期間
2024/11/07 ~ 2024/11/28
定員
10名
受講料(税込)
22,000円
  • #人手不足対応・働き方改革
  • #組織力強化

本コースと同じテーマ・内容で、別日程のコースもございますので、以下もぜひご検討ください。

研修のねらい

今どきの新人若手に対して、育てにくい、従来のマネジメントでは通用しないと悩む方が増えています。 また、新人・若手の離職に歯止めをかけることは喫緊の課題であり、人材の定着は組織を持続させるのに欠かせません。
本研修では、Z世代の傾向・価値観や心理的欲求を理解し、定着につなげるための手法などを学びます。また、個々の特性(タイプ別)に合った指導法によって良さや強みを見出し、最大限活かすことで協働するチーム力向上に繋げます。
受講対象者

経営者・経営幹部

研修の特長

若手の傾向・欲求を理解し、特に効果的な承認力・傾聴力・任せ方を強化するスキルを学びます。

タイプによる強みを見出し、関わり方を学ぶ事で協働する組織づくりに繋げます。 

オリエンテーション

日程 内容
2024年11月7日(木) 9:10~9:30

・受講用システムの操作について(15分間)
・研修受講について(5分間)

カリキュラム

日程 内容
2024年11月7日(木) 9:30~12:30

若手の傾向・欲求の理解と信頼関係構築のコツ

今の若手の価値観や欲求を理解し、世代間のギャップを埋めるための必要なあり方や関係性を構築する仕掛けを学びます。
・新人若手の傾向と世代間ギャップ 多様性の理解と意識改革の必要性
・働き続けたい職場とは
・帰属意識を高める7つの感
・心理的距離を縮めるには  

2024年11月14日(木) 9:30~12:30

自信とやる気を引き出す!承認マネジメント

若手の能力・価値に気付かせ、やる気を引き出す承認マネジメント(承認力・傾聴力・任せ方)について学びます。
・承認マネジメントとは ~認めて、言わせて、任せる~
・承認の種類と具体的方法
・どうしたら承認できるか?
・前向きになる3つの問いかけ    
・自分ごとにする任せ方

2024年11月21日(木) 9:30~12:30

タイプに応じた効果的な指導法

タイプ別の強みや特性を知り、効果的な対応法を学ぶ事で、最大限能力を発揮、協働するチームに役立てます。
・タイプを知ることのメリット
・4つのタイプの特徴と効果的な対応
・苦手なタイプへの対応 
・チームがうまく機能する事例
・受け取りやすい指摘の仕方

2024年11月28日(木) 9:30~12:30

定着につながる職場環境づくり

定着につながった環境・仕掛けなどの事例を学び、体感します。その上で3日間を振り返り、今後の行動計画を作成します。
・受け入れ態勢を整える
・コミュニケーション量を増やす仕掛け
・行動計画

注意事項
カリキュラムは都合により変更する場合があります。また、システムの不具合等により、講義日程・時間が変更になる場合があります。予めご了承ください。
定員に対して申込人数が少ない等の理由で、十分な研修効果が期待できないと事務局側で判断した場合や、災害等により研修の実施が困難な場合等においては、研修を中止する可能性がございます。中止の判断をさせていただいた場合には、事務連絡担当者様へご連絡いたします。予めご了承ください。

講師プロフィール

庄司 順子

庄司 順子こころの共育研究所 人材定着コンサルタント

大手損保・生命保険会社の営業として10年勤務。国際継続率優秀賞(IQA)を受賞。退職後子育てに悩んだことから コーチング・心理学を学び、相談件数300件以上。目に見えない分野の専門家として、人間心理に基づくマネジメント、人間関係改善を得意とする。また、福祉・製造業界で、定着支援コンサルティングを行っている。
受講者の現場の課題と紐付けながら、双方向の対話型研修で行動変容を促進し好評を得ている。
日本プロフェッショナル講師協会認定講師、産業カウンセラー協会認定講師
産業カウンセラー、心理カウンセラー、NLPプラクティショナー
AIファシリテーター、ファイナンシャルプランナー

お申込み

コース名

No.58 若手のやる気を引き出す!承認マネジメント【午前】

定員

10名

※先着順となります。予めご了承ください。

※受講者は1社/1機関につき2名迄となります。

受講料(税込)

22,000円

※受講料は都合により変更する場合があります。予めご了承ください。

※受講のキャンセルおよび返還額については、こちらをご参照ください。

受講環境の確認

受講にあたりましては、インターネット環境・PC等の機材のご用意が必要となります。
詳しくは、「受講に必要な機材と環境の準備」をご参照ください。

注意事項
1.
web会議システムを使用する関係上、以下に該当する情報は研修内で扱えませんので、お申込みいただく際にはあらかじめご了承ください。
特定の個人を識別することができる情報
事業等の適正な遂行に支障を及ぼす恐れのある情報
参加企業や受講者の権利、競争上の地位その他正当な利益を害する恐れのある情報
2.
経営コンサルタント等の中小企業の支援に関する事業を営む方、中小企業診断士・税理士・公認会計士・技術士等の中小企業支援に関連する資格を有する方、教育・研修事業者の方は受講をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
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