2月
開催
No.102 物語マーケティングの実践法【2月】
- #ビジネス新潮流
- #売上拡大・販路開拓
- 研修のねらい
- モノや情報があふれている成熟社会では、消費がモノからコトへと変化しているように、これまでの機能的な価値に訴えるマーケティングだけでは商品・サービスを売ることが難しくなっています。そこで、注目されているのが、情緒的な価値を軸とした顧客の共感を呼ぶ「物語マーケティング」です。
この研修では、ターゲット顧客の気付いていないニーズを察知し、その顧客を主人公としてニーズを満たすことはもちろんのこと、その先の感動までの物語(ストーリー)を作り上げることで、思わず買いたくなる商品・サービスの開発や販売・宣伝までの仕組みづくりを考えてもらいます。
- 受講対象者
-
経営幹部・管理者
- 研修の特長
-
消費者研究の第一人者であり、マーケティングノウハウや消費者心理に精通した講師から直接指導を受けられます。
商品・サービスを提供している方や開発したい方、なかでも特にブランディングの意欲の高い方向けの研修です。
オリエンテーション
日程 | 内容 |
---|---|
2025年 2月 5日 (水) 9:10~9:30 |
・受講用システムの操作について(15分間) |
カリキュラム
日程 | 内容 |
---|---|
2025年 2月 5日 (水) 9:30~12:30 | マーケティングの基本と消費者心理の理解 ・マーケティングの本質、顧客志向の本当の意味の理解 |
2025年 2月 12日 (水) 9:30~12:30 | 消費者を自然と買う気に誘う、11の心理法則 ・心理学、行動経済学、脳科学に学ぶ、消費心理を高める基本的ルール |
2025 年 2月 19日 (水) 9:30~12:30 | 笑顔をヒントに、本当の顧客価値を実現する 物語マーケティング ・「主人公:顧客、名脇役:商品」の感動的物語を創造し、「真の顧客ニーズ」を発見 |
2025年 2月 26日 (水) 9:30~12:30 | 物語を活かしたプロモーション/商品開発 ・物語を起点に、ブランド(商品)ビジョンを作成 |
- 注意事項
-
・カリキュラムは都合により変更する場合があります。また、システムの不具合等により、講義日程・時間が変更になる場合があります。予めご了承ください。・定員に対して申込人数が少ない等の理由で、十分な研修効果が期待できないと事務局側で判断した場合や、災害等により研修の実施が困難な場合等においては、研修を中止する可能性がございます。中止の判断をさせていただいた場合には、事務連絡担当者様へご連絡いたします。予めご了承ください。
講師プロフィール
四元 正弘四元マーケティングデザイン研究室 代表
1984年に東京大学工学部卒業後、サントリー㈱でワイン製造技術開発に従事した後、1987年に電通に転職。主に電通総研にて消費者調査やクライアント企業へのマーケティングサポートに従事。筑波大学客員教授などを経て、2013年に電通を退職・独立し、四元マーケティングデザイン研究室(東京、品川)を設立し、マーケティング&コミュニケーション関連のコンサルティングを受注・実施している。その傍ら、公益財団法人あおもり21産業総合支援センター(2013~2018年)、一般社団法人あおもりPG推進協議会(2019年)を通じて、青森県内企業のサポートに従事。2019年4月から2023年3月まで社会情報大学院大学(現:社会構想大学院大学)教授に就任。主な専門領域は消費心理分析や消費トレンド分析、コミュニケーション・デザイン、商品開発支援、地域ブランディング、ワークショップファシリテーション等。
お申込み
コース名 |
No.102 物語マーケティングの実践法【2月】 |
---|---|
定員 |
10名 ※先着順となります。予めご了承ください。 ※受講者は1社/1機関につき2名迄となります。 |
受講料(税込) |
22,000円 ※受講料は都合により変更する場合があります。予めご了承ください。 ※受講のキャンセルおよび返還額については、こちらをご参照ください。 |
受講環境の確認 | 受講にあたりましては、インターネット環境・PC等の機材のご用意が必要となります。 |
- 注意事項
-
1.web会議システムを使用する関係上、以下に該当する情報は研修内で扱えませんので、お申込みいただく際にはあらかじめご了承ください。特定の個人を識別することができる情報事業等の適正な遂行に支障を及ぼす恐れのある情報参加企業や受講者の権利、競争上の地位その他正当な利益を害する恐れのある情報2.経営コンサルタント等の中小企業の支援に関する事業を営む方、中小企業診断士・税理士・公認会計士・技術士等の中小企業支援に関連する資格を有する方、教育・研修事業者の方は受講をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。