10
開催

Zoomストアに学ぶ!オンライン接客による売上アップの進め方

~成功確率90%以上を誇るニューノーマル時代の販売とは~

Zoomストアに学ぶ!オンライン接客による売上アップの進め方

~成功確率90%以上を誇るニューノーマル時代の販売とは~

開催日時
2020年 10月30日(金)14:00~15:30
定員
50名
参加費
無料
  • #オンラインセミナー

セミナーについて  ※ 本セミナーはオンラインでの開催となります

ねらい

 購買行動の多様化、新型コロナウイルスの影響などにより、店舗のあり方が今大きく変わろうとしています。
 今治タオルの製造メーカーであるIKEUCHI ORGANICは、緊急事態宣言を機にZoomストアでのオンライン接客をはじめ、客単価の倍増に成功しました。
 「風で織るタオル」のコンセプトでブランディングに成功した同社は、お客様のオンライン体験にどのような価値を見出し、店舗のあり方をどう見直したのか。
 お客様との関係をつくるプロフェッショナルである同社から、ニューノーマル時代のお客様との絆づくり、店舗ビジネスの新たな可能性を学びます。

主な対象者

経営者、経営幹部、管理者
・店舗のあり方を見直すことにより、売れる仕組みを再構築したい方
・販売促進をオンライン化し、売上の向上と業務の効率化を図りたい方
・対面での接点がないと、お客様との関係構築・維持に不安がある方
・ECチャネルでは商品などの価値が伝わりにくいと感じている方

得られる学び

・店舗に期待されている新たな役割(商品の体感による購買への最後の一押しなど)を学べます
・オンライン接客を求めているお客様の特徴・利用シーンを学べます
・オンラインによる販売促進の価値、効果を出すためのポイントを学べます
・Zoomストア開店までの流れ、必要な期間・費用及び成果を出すためのポイントを学べます

プログラム  ※ プログラムは変更になる場合がございます

時間 内容
14:00 ~ 14:05

オープニング

・「セミナーの狙い」「セミナーの流れ」の説明
・講師紹介

14:05 ~ 15:15

Zoomストアに学ぶ!
オンライン接客による売上アップの進め方

(1)風で織るタオル
「風で織るタオル」のブランドコンセプトで有名なIKEUCHI ORGANICの事業及び下記の特徴などを紹介します。
・風力発電100%で稼働している工場とこだわりのモノづくり
・タオルに関わる様々な体験が可能な店舗
・タオルソムリエによる接客

(2)Zoomストアのオープン
新型コロナウイルスによる店舗への影響をお伝えしつつ、Zoomストアを継続し成果を出すためのポイントなどを解説します。
・店舗のあり方の再考とZoomストアオープンへの想い
・Zoomストア開店までの流れ、必要な期間・費用
・Zoomストアを継続し成果を出すためのポイント

(3)オンライン接客体験
代表者の方にIKEUCHI ORGANICのオンライン接客を体験してもらい、受講者の方々にオンライン接客等の実態をお伝えします。
・オンライン接客を求めているお客様の特徴・利用シーン
・オンライン接客がもたらす価値

(4)オンライン接客成功のポイント
Zoomストアでのオンライン接客をより効果的にするためのポイントを解説します。
・オンラインで可能なことに焦点を当てた接客
・オンラインで不可能なことを補完する方法の検討

15:15 ~ 15:25

講師への質問

15:25 ~ 15:30

エンディング

・「本セミナーの重要なキーワード」の紹介
・講師から受講者の方々へのメッセージ

講師プロフィール

池内 計司

池内 計司IKEUCHI ORGANIC株式会社 代表

1949年、愛媛県今治市生まれ。
一橋大学卒業後、1971年に松下電器産業株式会社(現パナソニック株式会社)に入社。
松下電器産業時代は、世界中のオーディオマニアから支持された名機「Technics」ブランドのプランナーとして活躍。
1983年に家業を引き継ぐため池内タオル株式会社(現IKEUCHI ORGANIC株式会社)に入社し、代表取締役社長に就任。
2016年6月より、ものづくりに専念するため現職。

牟田口 武志

牟田口 武志IKEUCHI ORGANIC株式会社 営業部 部長

大学卒業後、映画制作会社に入社。
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)、アマゾンジャパン合同会社を経て、2015年7月にIKEUCHI ORGANIC株式会社入社。
現在は、店舗/ECの直営部門と国内外の法人部門を統括。
2019年2月にオウンドメディア「イケウチな人たち。」を立ち上げる。
タオルソムリエの資格を有し、オンライン接客も挑戦中。

益田 晴子

益田 晴子IKEUCHI ORGANIC株式会社 ストアマネジャー兼京都ストア店長

京都府京都市出身。
1993年、三菱レイヨン株式会社(現三菱ケミカル株式会社)に入社し、1998年に結婚を機に香港に移住。
帰国後は、総合商社などで貿易事務を担当。
2014年、IKEUCHI ORGANICに入社し、京都ストアの立ち上げに従事。
現在は、環境変化に伴い店舗のあり方を再考し、Zoomストアの立ち上げ、オンライン接客によるお客様の体験価値向上に取り組んでいる。

開催概要

セミナー名

Zoomストアに学ぶ!オンライン接客による売上アップの進め方

定員

50名
 ※ 先着順となります。予めご了承ください。

参加費

無料

当日のご案内

お申込みいただいたメールアドレスあて、セミナー開催の前日に、当日のご案内及びセミナー会場URLをお送りいたします。

受講に必要な機材

・パソコンまたはモバイルデバイス(パソコンでのご利用を推奨します)
・ヘッドセットまたはイヤホン(推奨)

受講環境

詳細はCisco Webexの「システム要件」「OSとブラウザ」をご確認ください。
なお、ブラウザはGoogle Chromeまたは最新版のMicrosoft Edgeのご利用を推奨します。
 ※ Cisco社 のウェブサイトに移動します

当日の接続方法

・パソコンでご参加される場合は、下記ファイルをご参照ください
 「Webex Events」接続ガイド(PDF)」をダウンロード
 ※ パソコンからの参加方法は2通りございます(アプリまたはブラウザからのご参加が可能です)

・モバイルデバイスでご参加される場合は、下記URLをご参照ください
 モバイル デバイスからイベントに参加する
 ※ Cisco社 のウェブサイトに移動します

トップへ

講義内容やスケジュールについての
詳しい資料をお届けします。