12
開催

知らなかったでは済まされない!?Withコロナ時代のビジネスと知的財産

【日本弁理士会×中小企業大学校web校 オンラインセミナー】

知らなかったでは済まされない!?Withコロナ時代のビジネスと知的財産

【日本弁理士会×中小企業大学校web校 オンラインセミナー】

開催日時
2020年 12月7日(月)14:00~15:30
参加費
無料
  • #オンラインセミナー

セミナーについて  ※ 本セミナーはオンラインでの開催となります

ねらい

 コロナ禍の現在、自社のビジネスを維持・発展させていくためには、『需要の変化を見据えた新商品の開発』、『売り上げ確保を目的とした他業種への転換・参入(マスク製造、テイクアウトなど)』の具現化や『事業承継や事業譲渡』をどのように進めていくべきかなど様々な課題・悩みを抱えているのではないでしょうか。
 特に、中小企業では特許や商標などの知的財産について十分に検討しないまま新商品の開発や他業種への転換・参入などを進めてしまうと、他社の知的財産権を意図せずに侵害してしまい、その結果、事業からの撤退を余儀なくされたり、多額の賠償金を請求されたりするなど、「知らなかった」では済まされない深刻な問題が生じてしまうことがあります。
 そこで本セミナーでは、中小企業の皆様、また中小企業支援に携わる皆様に向け、コロナ禍の今だからこそ知的財産の観点から留意していただきたい事項について、事例を交えながらわかりやすく解説いたします。

主催:中小企業大学校web校 共催:日本弁理士会  後援:特許庁

主な対象者

・中小企業支援に携わる方
・中小企業経営者、経営幹部
(知的財産に関して、初心者~初級者を主な対象としています)

プログラム  ※ プログラムは変更になる場合がございます

時間 内容
14:00 ~ 14:05

オープニング

・「セミナーの狙い」「セミナーの流れ」の説明
・講師紹介

14:05 ~ 15:05

知らなかったでは済まされない!?
Withコロナ時代のビジネスと知的財産

(1)withコロナの時代に向けて、新事業・事業転換をしたい!けれど。。。
新事業・事業転換をしたときにありがちな、知財にまつわる失敗例について解説します。
これらの失敗がなぜ「知らなかった。。。」では済まされなかったのか、知財の基本的な仕組みと合わせて理解を深めます。

(2)ちょっとした工夫だったけど、売り上げUP!
コロナ禍においては、多額の投資や長期の研究を行う余裕がないケースも増えています。
ここでは、多額の投資や長期の研究はせずに、知財を有効に活用して、成功した事例をご紹介します。

(3)事業承継・事業譲渡にも知財が関係?
知財は財産権なので、事業承継・事業譲渡にも影響することがあります。
ここでは、事業承継・事業譲渡の際に気を付けるべきポイントや事例をご紹介します。

(4)中小企業・小規模事業者向け各種支援策のご紹介
特許庁や日本弁理士会が行っている事業などについてご紹介します。

15:05 ~ 15:20

休憩

15:20 ~ 15:30

質疑応答

皆様からセミナー中にお寄せいただいた質問事項について、講師とのセッション方式で回答します。

講師プロフィール

高橋 雅和

高橋 雅和弁理士

慶応義塾大学卒業。平成11年の弁理士登録以来20年以上に亘って主に中小企業の知財保護に携わる。特許・商標の取得だけでなく、事業戦略の相談経験も豊富である。
平成24-25年度工業所有権審議会試験委員(弁理士試験委員)、平成28-29年度弁理士会役員(常議員)、平成30年度弁理士会役員(執行理事)、令和2年度~ APAA日本部会 理事

開催概要

セミナー名

知らなかったでは済まされない!?Withコロナ時代のビジネスと知的財産

主催者

日本弁理士会 / 中小企業大学校web校

定員

※ 当初定員50名としていましたが、申込多数につき定員拡大して受付中です。

参加費

無料

当日のご案内

お申込みいただいたメールアドレスあて、2020年12月4日(金)に、当日のご案内及びセミナー会場URLをお送りいたします。
 ※ セミナー終了後に、簡単なアンケートにご協力くださいますようお願い申し上げます

受講に必要な機材

・パソコンまたはモバイルデバイス(パソコンでのご利用を推奨します)
・ヘッドセットまたはイヤホン(推奨)

受講環境

詳細はCisco Webexの「システム要件」「OSとブラウザ」をご確認ください。
なお、ブラウザはGoogle Chromeまたは最新版のMicrosoft Edgeのご利用を推奨します。
 ※ Cisco社 のウェブサイトに移動します

当日の接続方法

・パソコンでご参加される場合は、下記ファイルをご参照ください
 「Webex Events」接続ガイド(PDF)」をダウンロード
 ※ パソコンからの参加方法は2通りございます(アプリまたはブラウザからのご参加が可能です)

・モバイルデバイスでご参加される場合は、下記URLをご参照ください
 モバイル デバイスからイベントに参加する
 ※ Cisco社 のウェブサイトに移動します

トップへ