成果を出す為に必要な事

稲田 裕司

稲田 裕司
株式会社マインズコンサルティング 代表取締役

売れる営業チームにするために必要な要素とは何でしょうか?

私は以下の4つが揃う事だと考えます。

  • 説得力のある正しい方針・戦略
  • ユーザーニーズにマッチする商品・サービス
  • 営業担当者ひとりひとりが持てる力を発揮できる環境
  • 方針・戦略と営業担当者のパワーを結びつける仕組み

 たとえば、貴社が売上の伸び悩みという問題を抱えているとします。この時多くの経営者は、営業の力不足を指摘すると思いますが、本当にそうでしょうか?売りにくい製品を無理やり売らせていませんか?ターゲットは絞り込まれていますか?製品はターゲットのニーズにマッチした特徴を有していますか?販売戦略はターゲットユーザーの購買行動にあっていると言えますか?ほんの少しの工夫や改良、戦略の見直しで売れてくる商品も多くあります。そして、営業担当者が自分の持っている能力をしっかり発揮できるよう適切なサポートができ、任せてくれる、尊敬できる上司の存在。一生懸命取り組もうとしている営業担当者のやる気が一気にうせてしまうような上司は最悪です。そして、成果を適正に評価してもらえる制度や報酬等もモチベーションにつながります。

 以上のようなことを前向きに検討し具体化することで営業担当者はやる気になり、成果につながると考えます。売上が伸びない事を営業担当者だけの問題と考えず、会社全体で対策に取り組む姿勢が必要であると言えるのではないでしょうか。

講師プロフィール

稲田 裕司

稲田 裕司 
株式会社マインズコンサルティング 代表取締役


(独)中小企業基盤整備機構アドバイザー、中小企業大学校中小企業診断士養成課程メインインストラクター、荒川区あらかわ経営塾講師、他。
大手企業に勤めた後、2005年に独立・会社設立。これまで、1000社以上の企業と苦楽を共にしてきた。中小ベンチャー企業から大手企業まで、マーケティングを軸に、営業力強化、新事業進出、DX導入支援、M&A等を手掛ける。最近は営業リーダースキル強化やリスキリング等の指導を行い、日本の企業を元気にしたい!その想いを胸に指導を続けている。抽象的な指導ではなく、現場を重視した指導に定評がある。

担当コース

講義内容やスケジュールについての
詳しい資料をお届けします。