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開催

お客様アンケートの効果的な進め方【7月】

No.50

お客様アンケートの効果的な進め方【7月】

開催期間
2020/07/01 ~ 2020/07/29
定員
5名
受講料(税込)
22,000円

コースについて

研修のねらい

 お客様アンケート(顧客満足度調査:CS調査)は、お客様の声を深く正確に把握できるため、商品開発や業務改善を行う際にとても役に立ちます。しかし、実際にやってみるのは案外難しく、導入していない企業も多いのではないでしょうか。
 この研修では、お客様アンケートを効果的に行うための、手順やポイント、コツなどの基本知識を学んでいただいたあと、実際に自社におけるお客様アンケートの実施計画づくりに取り組んでいただきます。あわせて、モデルデータを使って、集計・分析方法も習得していただきます。
受講対象者

管理者・新任管理者

研修の特長

実際にお客様アンケートの実施の仕方からデータの分析方法まで学べる実践的な研修です。

お客様の声をより正確に把握したいと考えている方におすすめします。

Microsoft Excelを使って演習・課題に取り組んでいただきます。

オリエンテーション

日程 内容
2020年 7月1日(水)14:10~14:30

・受講用システムの操作について(15分間)
・研修受講について(5分間)

カリキュラム

日程 内容
2020年 7月1日(水)14:30~17:30

お客様アンケートの基本知識

・お客様の声を聞くことの重要性
・お客様の声を集める方法
・目的設定と仮説思考の大切さ
・自社のお客様アンケートの調査概要の策定

2020年 7月8日(水)14:30~17:30

アンケート調査票の作成

・調査項目の種類(選択式・記述式等)
・選択肢作成のポイント
・仮説モデルの構築
・自社のアンケート調査票の作成

2020年 7月15日(水)14:30~17:30

調査結果の集計・分析方法

・よくあるデータの読み間違い
・モデル事例を使った入力データの集計演習(単純集計・クロス集計・相関分析・Excelピボットテーブル)
・集計データの可視化演習(Excelグラフの作成)
・集計結果を業務に活かす方法(データの考察、課題の抽出)

2020年 7月29日(水)14:30~17:30

お客様アンケート結果の活用法

・これまでの成果の振り返り(発表)
・お客様アンケート結果を商品開発や業務改善に活かすポイント

注意事項
カリキュラムは都合により変更する場合があります。また、システムの不具合等により、講義日程・時間が変更になる場合があります。予めご了承ください。

講師プロフィール

富田 良治

富田 良治富田IT経営コンサルティング合同会社 代表社員

中小企業診断士、ITストラテジスト、電気通信大学非常勤講師(データ分析)
SEとして主にWebシステム開発に16年従事の後、IT経営コンサルタントとして独立。

データ分析、IT導入支援、Webマーケティングを得意とする。データ分析に関する研修・セミナー実績が多数ある。

お申込み

コース名

お客様アンケートの効果的な進め方【7月】

定員

5名

※先着順となります。予めご了承ください。

受講料(税込)

22,000円

※受講料は都合により変更する場合があります。予めご了承ください。

受講環境の確認

受講にあたりましては、インターネット環境・PC等の機材のご用意が必要となります。
詳しくは、「受講に必要な機材と環境の準備」をご参照ください。

講義内容やスケジュールについての
詳しい資料をお届けします。