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開催

競争のない市場の見つけ方・創り方~ブルー・オーシャン戦略の策定~【11月】

No.22

競争のない市場の見つけ方・創り方~ブルー・オーシャン戦略の策定~【11月】

開催期間
2020/11/05 ~ 2020/11/26
定員
5名
受講料(税込)
22,000円

コースについて

研修のねらい

 市場の成熟化が進んでおり、既存の業種・業態は激しい競争にさらされています。その中で競争のないブルー・オーシャン市場を開拓するためには、自社の事業モデルを見直し、再定義する必要があります。
 この研修では、他社の成功事例をもとに、ブルー・オーシャンの考え方や、戦略策定ツールである「戦略キャンバス」などの使い方を実践的に学ぶことにより、ブルー・オーシャン戦略の理解を深め、戦略策定力の向上を図ります。
受講対象者

経営者・経営幹部

研修の特長

ブルー・オーシャン戦略を中心に、戦略策定について学んでいただく研修です。

戦略策定の手法を学んでみたい方、理論を本で読んだことはあるが使いこなせないと悩んでいる方などにおすすめです。

オリエンテーション

日程 内容
2020年 11月5日(木)9:20~9:40

・受講用システムの操作について(15分間)
・研修受講について(5分間)

カリキュラム

日程 内容
2020年 11月5日(木)9:40~12:40

PMSマップと戦略キャンバスの作成

ブルーオーシャン戦略の考え方、PMSマップ、戦略キャンバスについて学びます。
 PMSマップ:ブルー・オーシャンの創造を目指すにあたり、どこに的を絞るべきかを判断する。
 戦略キャンバス:競争の現状を簡単な図表にまとめる。

2020年 11月12日(木)9:40~12:40

買い手の効用マップの作成

ブルーオーシャンを思い描くために、買い手の効用マップと非顧客層の3つのグループについて学びます。
 買い手の効用マップ:業界が顧客に強いている苦痛を探り出す。
 非顧客層の3つのグループ:開拓可能な需要全体を把握する。

2020年 11月19日(木)9:40~12:40

4つのアクションの作成

ブルーオーシャンへの道筋を見つけるために、6つのパスと4つのアクションについて学びます。
 6つのパス:体系的な経路をもとに市場の境界を引き直す。  
 4つのアクション:差別化と低コストをともに実現する戦略案を考える。 

2020年 11月26日(木)9:40~12:40

新戦略キャンバスの作成、自社研究分析の発表

これまでに学んだことを元にして、自社の事業モデルについて検討します。
その結果を発表し、他のメンバーからフィードバックを受けます。

注意事項
カリキュラムは都合により変更する場合があります。また、システムの不具合等により、講義日程・時間が変更になる場合があります。予めご了承ください。

講師プロフィール

渡辺 晴樹

渡辺 晴樹株式会社MELコンサルティング 代表取締役社長

中小企業診断士。1978年株式会社マネジメントエンジニアリング研究所(現 株式会社エム・イー・エル)入社。2007年に現会社に転籍し、2010年より現職。経営診断や経営理念の立案、経営ビジョンの構築、経営戦略の策定、中長期経営計画・年度経営計画の作成及び推進支援などを専門とする。

著書に、「新規事業開発実践マニュアル」(日本実業出版社、共著)、「経営戦略フォーマット総集」(日本実業出版社、共著)などがある。中小企業大学校東京校の講師も務める。

お申込み

コース名

競争のない市場の見つけ方・創り方~ブルー・オーシャン戦略の策定~【11月】

定員

5名

※先着順となります。予めご了承ください。

受講料(税込)

22,000円

※受講料は都合により変更する場合があります。予めご了承ください。

受講環境の確認

受講にあたりましては、インターネット環境・PC等の機材のご用意が必要となります。
詳しくは、「受講に必要な機材と環境の準備」をご参照ください。

講義内容やスケジュールについての
詳しい資料をお届けします。