9月
開催
No.04 企業を牽引する営業マネージャー養成ゼミ
- #売上拡大・販路開拓
- 研修のねらい
- 人口が減少し経営環境が激しく変化するなかで、事業を継続していくための売上を確保し続けることは、容易なことではありません。そのため、営業の中核を担う営業マネージャーには、自社の状況を正確に把握し、それに合った営業戦略を立案し実行していくことが求められています。
本研修では、営業マネージャーに必要な能力を養成するために、自社の現状分析から今後の具体的なアクションプラン作成までの営業戦略立案の一連の流れを、ゼミ形式で実践的に体験することにより、中核人材としての成長につなげていただきます。
- 受講対象者
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経営幹部・管理者
- 研修の特長
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組織の利益に直結する営業部門のマネージャーを育成する研修です。今後営業マネージャーとなる候補者の方も対象です。
営業部門のトップの方、後継者の方などにおすすめです。
オリエンテーション
日程 | 内容 |
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2024年9月6日(金) 9:10~9:30 |
・受講用システムの操作について(15分間) |
カリキュラム
日程 | 内容 |
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2024年9月6日(金) 9:30~12:30 | 現状分析 ~なぜ、営業活動が思うように進まないのか?~ 外部環境の分析や自社の経営資源の棚卸しを行い、営業戦略を検討する前に今の戦略が正しいかどうかを検証、問題点を明確にします。また、新たな戦略を検討する為に重要な要素となるポジショニング分析、ドメイン設定について学びます。 |
2024年9月13日(金) 9:30~12:30 | 未来予測 ~適切な営業戦略を考える為に、外部環境の変化を知る~ 今後5年~10年の近未来に、世の中がどう変化するのか?この変化を受けて、お客様や現在戦っている市場はどのように変化すると考えるのか?そして、自社の進むべき方向をどう見るべきなのかを検討します。また、戦略の構造について学びます。 |
2024年9月20日(金) 9:30~12:30 | 戦略立案プロセス ~ターゲットの設定~ 戦略策定プロセスについて学びます。また小手先の戦術ではなく、本質的な営業戦略を策定する為に、ターゲットを明確化し、顧客にとっての価値を考え、強みを生かす手法を検討し、適正な戦略オプション(候補)を複数立案します。さらにその戦略オプションの中から最も優れた戦略を選択する方法を学びます。 |
2024年9月27日(金) 9:30~12:30 | マーケティングミックス検討 ~課題設定、実効策立案に向けた4Pの活用~ 戦略実行の為の課題を設定し、課題を解決する実行策を検討する上で、必要となるマーケティングミックス(Product,Price,Place,Promotion)について学びます。 |
2024年10月4日(金) 9:30~12:30 | 課題の設定と実行策 ~デジタル化を踏まえた具体策の検討~ 実行策を検討するにあたり、避けて通れないデジタル活用について学びます。また、IT化に留まることなく、DX(デジタルトランスフォーメーション)に実現する手法について理解します。さらに目指すアクションプランの策定方法について学びます。 |
2024年10月11日(金) 9:30~12:30 | ECの現状認識とwebマーケティング、プロモーション ~実効策立案に向けたEC活用とwebマーケティングの検討~ 年々大きく拡大する、EC市場の有効性と組立て方法について理解します。また、webマーケティングからプロモーションについて具体策に活用できるレベルを学びます。 |
2024年10月18日(金) 9:30~12:30 | マネジメントスキルの醸成 ~目指すべき営業マンのレベル、戦略を実行するためのマネジメント~ 営業マンとして更なる成長を実現する為に必要な要素について理解します。また、マネージャーとして重要な部下指導の知識(リーダーシップ、チームビルディング、営業活動のヒント、指導技術など)について学びます。 |
2024年10月25日(金) 9:30~12:30 | 具体的な新戦略~アクションプランの発表と意見交換 ~最終報告書の発表を参加メンバーで評価~ 完成した計画書をブラッシュアップしたものを発表し、また今後の活動について参加者間で共有することでお互いに意見交換を行います。 |
- 注意事項
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・カリキュラムは都合により変更する場合があります。また、システムの不具合等により、講義日程・時間が変更になる場合があります。予めご了承ください。・定員に対して申込人数が少ない等の理由で、十分な研修効果が期待できないと事務局側で判断した場合や、災害等により研修の実施が困難な場合等においては、研修を中止する可能性がございます。中止の判断をさせていただいた場合には、事務連絡担当者様へご連絡いたします。予めご了承ください。
講師プロフィール
稲田 裕司株式会社マインズコンサルティング 代表取締役
(独)中小企業基盤整備機構アドバイザー、中小企業大学校中小企業診断士養成課程メインインストラクター、荒川区あらかわ経営塾講師、他。
大手企業に勤めた後、2005年に独立・会社設立。これまで、1000社以上の企業と苦楽を共にしてきた。中小ベンチャー企業から大手企業まで、マーケティングを軸に、営業力強化、新事業進出、DX導入支援、M&A等を手掛ける。最近は営業リーダースキル強化やリスキリング等の指導を行い、日本の企業を元気にしたい!その想いを胸に指導を続けている。抽象的な指導ではなく、現場を重視した指導に定評がある。
お申込み
コース名 |
No.04 企業を牽引する営業マネージャー養成ゼミ |
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定員 |
5名 ※先着順となります。予めご了承ください。 ※受講者は1社/1機関につき2名迄となります。 |
受講料(税込) |
44,000円 ※受講料は都合により変更する場合があります。予めご了承ください。 ※受講のキャンセルおよび返還額については、こちらをご参照ください。 |
受講環境の確認 | 受講にあたりましては、インターネット環境・PC等の機材のご用意が必要となります。 |
- 注意事項
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1.web会議システムを使用する関係上、以下に該当する情報は研修内で扱えませんので、お申込みいただく際にはあらかじめご了承ください。特定の個人を識別することができる情報事業等の適正な遂行に支障を及ぼす恐れのある情報参加企業や受講者の権利、競争上の地位その他正当な利益を害する恐れのある情報2.経営コンサルタント等の中小企業の支援に関する事業を営む方、中小企業診断士・税理士・公認会計士・技術士等の中小企業支援に関連する資格を有する方、教育・研修事業者の方は受講をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。